トップへ
ニキビモニター応募について

ニキビモニターをはじめたきっかけ

モニターをはじめたきっかけ

肌にトラブルがある人は、何をするにも消極的になりがちで、積極的に自分の幸せを考える気持ちにはなりにくいものです。外に行くことも、人に会うことも、全て閉ざした気持ちの中で内向きに時間が過ぎていく。

どんなスキンケアを使えばいいのか?何をすれば綺麗になるのか?肌の悩みを相談することもできず、一人孤独に葛藤する。
たくさんの情報に翻弄され、何に救いを求めれば良いのかと…。

はじまりは…運命の出会い!!

1995年のある日、運命的な石鹸に出会ったことがはじまりです。
当時、私の肌はくすんで、ゴワゴワと硬く、何が原因かもわからず、「もう年かな‥」なんて、お肌がすっきりしない日々を過ごしていました。
そんな時に出会った石鹸で、一回目の洗顔から感触の違いに驚き、鏡に映った自分の肌に感動し、すぐにこの石鹸の虜になりました。ところが、その石鹸の製造元が変わり、同じ石鹸が手に入らなくなってしまいました。

それなら、いっそ作ってしまおう!と、苦労の末に百香草という石鹸を作り(『百香草』誕生物語をご覧ください。)個人事業主となった私は、「あどまま(当時は百香まま)」として、お肌の悩み相談室(掲示板)を立ち上げました。

おせっかいな大阪のおばちゃんのわたしにできること

すると「大人にきび」で悩む方達がたくさん相談に来られました。肌の悩みを抱えている人が、こんなにも多いのかと本当に驚きました。

毎日、毎日、数十件のお肌悩み相談。1年で1500件以上のご相談がありました。みんな藁にもすがる思いで、私に辛い気持ちを訴えてくるのです。私は寝る間も惜しんで、ご相談にお返事を書きました。皆さんと一緒になって試行錯誤の日々を送ったのです。

根がおせっかいおばちゃんですから、ニキビの相談から人生相談まで(笑)たくさんの方の人生の一コマに、私との出逢いがあり、私が作った化粧品との出逢いがあることに感動の日々。かなりの時間を相談室につぎ込み、身体を壊した時期もありましたが…。

「肌が綺麗になって、人生が変りました!」「まま、もうすぐ結婚します。ありがとう」「子供が生まれました!」等

嬉しいコメントをもらうと、元気パワー全開でまた頑張ってしまいます。たくさんの人が美しくなり、生き生きしている姿を見れることが私の最大の喜びでした。
そして副産物として、どのような経過をたどれば、肌が改善していくのかが見えてきたのです。

肌トラブルの種類にかかわらず、肌が改善するまでのメカニズムには共通点があることが分かった!

実は、肌トラブル(ニキビ・乾燥肌・アトピー・敏感肌など)でお悩みの方が行っていたスキンケアは、健康な肌力を取り戻すために必要なスキンケアとはほど遠かったのです。

トラブルをおこす肌は、ターンオーバーが乱れがちで、免疫力が弱っている場合がほとんどです。その状況では、さまざまな菌やストレスに負けやすくなり、ニキビや肌トラブルの原因になります。

その肌トラブルを隠すため、起きている間は、リキッドファンデーションやコンシーラーで覆い隠して過ごしている方が多いことがわかりました。また、日焼け止め、ウォータープルーフメイクも表面の美しさとはうらはらに、肌内部の乾燥や肌荒れをまねきやすい化合物がたくさん配合されていることを知らずに使っている方がほとんどでした。

「ニキビ化粧品使ったのに、治らない」
「皮膚科に行ったのに、治らない」
「高級エステや高級美容液を使ったのに、治らない」
「何を使ってもきれいにならない」
「もうどうしたらいいか、わからない」

お話をお伺いしていると、お悩みの方の多くがそうおっしゃいました。そのお悩みをスタートに、お肌が改善していくまで、スキンケアや生活面など一緒に試行錯誤しつつ、私たちがたどりついたのは、

“肌が本来持っているきれいになろうとする力を邪魔しないこと”
“肌が欲しているスキンケアだけを与えてあげること”


という最もシンプルなものでした。そして、そのシンプルケアを続けること約1年で、多くの方のニキビは肌トラブルが大幅に改善していくという“肌の時間”もわかりました。

大人ニキビ・肌トラブルで悩む方を幸せにしたい!

そして、お肌でお悩みの皆さんから教えていただいた

『与えすぎないスキンケア』
『素肌を鍛えるスキンケア』


これらは、現在、アドムのスキンケアコンセプトとなりました。

このコンセプトおよび本来の肌力を引き出すスキンケア方法を多くの方に理解していただきたいと思い、悩み続けている人に商品を1年間無償提供するモニターキャンペーンを考えついたのです。
それが、『モニター1000人キャンペーン』を始めようと思ったきっかけです。



●モニター応募要項