トップへ
ニキビモニター現役隊員ブログ

☆モニター7ヶ月目報告(使用8ヶ月)

2013/09/30 Mon | 第21期モニター りっか

こんにちは!りっかです。

寒くなってきましたね~
朝ベッドから出るのが辛くなってきました(^_^;)
今からこれじゃ先が思いやられるなーと思う今日この頃・・・(^0^;
幸いなことに、冷え性ではないので寝つきはいいのですが、
早起きもがんばらないと!

さて、今月のお肌の状況はこちらです。

(髪切ってないんですよ~。前回の写真たしかに短く見えますね笑)

見た目は落ち着いて見えるんですが、
最近白ニキビが気になっています。

季節の変わり目というのもあるのですが、
最近ちょっと油断して不規則な生活をしていたためだと思います。

ニキビが目立っていた時は直接的な原因はなんなんだろう??
と思っていましたが、
明らかに不規則な生活・・・それも寝不足であったためだと思います。

最近、就寝が1時を過ぎる日が何日か続いたのですが、
効果てきめんでした(゚д゚lll)
顎や頬に大きいニキビがぼこぼこと・・・
やっぱり油断は禁物ですね!
少し良くなったからといって、自分で決めたルールを破っちゃいけないな・・・と反省しました(T_T)

そして、なぜか鼻の下がただれたようになっているのが目下の悩みです。
もともとアトピー肌なので、その影響だと思うのですが、とにかく早く治って欲しいです。
アトピー用の薬は強い薬が多いので、できるだけ顔には使いたくないんですよね・・・
早く治れ~!!!

そうそう、最近ファンデーションを変えました!
これまでは粉のミネラルファンデを筆でつけていたんですが、
どうしても筆の刺激が気になり、自分の肌には向いていないんじゃないかと思ったんです。

そこで、色々と調べてオーガニックコスメのパウダリーファンデーションを購入しました♪
もちろん合成ポリマーなどは使用していません!

しかし、このオーガニックファンデーション・・・
カバー力が・・・
ない!!!!
まったくない!!!!(T_T)

加えて、肌への負担が少ない代わりに、日焼け止め効果が低いんです・・・
日焼け止めを使用しない代わりにファンデに頼っていたので、SPF13 PA+はちょっと不安です。
日常生活での日焼け止めとして考えると、どのくらいの数値が妥当なんでしょうね?
SPF25くらいあれば十分かな~とは思うんですが。

ただ、つけ心地はとっても良くて、肌ストレスが少なくなったと思います。
今までオーガニック製品にさほど注目していなかったんですが、
やっぱり、肌に悪いものを使用するよりは少しでも良いものを使用した方がニキビの治りも早いと思うので、しばらく続けてみようと思います。
モニターも折り返し地点になりましたしね!
がんばります!

それでは、長くなりましたがこのへんで!
モニター後半戦もどうぞよろしくお願いしまーす!!

コメントリスト

  1. アドムスタッフ

    りっかさん、こんにちは♪

    ご報告頂きありがとうございます!

    10月に入り涼しくなったかと思えばこちら大阪は数日30度超えが続き暑がりの私にとっては地獄の日々です…(;´Д⊂)

    白ニキビの主な原因は暑さによる皮脂の過剰分泌や汗等…と言われています。
    暑い時期は必要以上に皮脂が分泌し毛穴を詰まらせる原因をつくっています。
    また夏場のお風呂は湯船に浸からずシャワーで済ます事も多く、肌代謝力も悪くなるそうです。
    対処方法は、なるべく帰宅後の洗顔や洗顔後に蒸しタオルをしてあげる肌の代謝力を高まり良いですよ☆

    勿論、睡眠時間も大事ですけど、私も睡眠時間に関しては偉そうに言えるほどでも無いので…llllll(-ω-;)llllll
    でもでも白ニキビは初期段階なのであまり気にされることないですよ!!

    りっかさんオーガニックファンデーションにされたんですね~♪
    私は脱ケミカルを始めた数年前、筆でくるくる付けるミネラルファンデも使いましたが、今一つ上手に使いこなせず逆に毛穴が目立ったり24hのファンデも成分が良かったのですが、私の肌の色には合わず時間が経つとくすんでしまったり…(‘⌒`)
    そもそも肌の荒を隠す為のファンデーションが素肌より悪くなっては意味が無いなと思っていた時に、化粧直しの為だけに使用していたベビーパウダーをファンデ変わりに使用したところ、意外とファンデーションより毛穴が隠れたんです!!
    それから脱ファンデをし白粉を愛用中なのですが、りっかさんはファンデに求めるものって何ですか??
    お写真で拝見する限り、りっかさんお肌キレイですしニキビがもう少し落ち着かれたら白粉でも良いかもですよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

    あと日焼け止めの数値。
    最近では【SPF50】など高い数値の日焼け止めが当たり前のようになっていますが…
    この数値はあくまで紫外線からの日焼けを防止してくれる時間を表しています。

    SPF1=約20分とも言われています。
    SPF50ですと、SPF50×20分で1000分=16.6時間!!??
    日没が長い夏でも16時間は必要無いですし、返ってお肌を痛め、冬になる頃にはガビガビの乾燥肌突入です。
    それと、皮脂膜が破壊され返ってしみが出来て、美白系に目がくらむという感じに…

    数値が高ければ高いほど紫外線からお肌を守ってくれるとお思いの方が多いのですが、売る側もあえて言いません。
    なぜなら数値が高いほうが売れるからなんです。困ったもんです(*`^´)=3

    ですので、りっかさんが今お使いのファンデーションがSPF13ですとSPF13×20分で260分=約4時間強。
    約4時間強は紫外線からお肌を防御してくれると言うことです。
    どうしても紫外線が気になられるようでしたら、出掛けられる前と帰宅される前に塗られると良いですけど、今からのシーズンは日没が早いので必要無い気もします…(・´з`・)

    ちなみに私愛用の白粉はベビーパウダーなので日焼け止め数値など一切ないです。
    日焼け止めを塗る時もSPF15か夏場でもSPF20の物ですよ(●´З`●)ゝ

    6ヶ月を越える頃にはお肌の全細胞が入れ替わりますので、お肌が丈夫になってきている事が気付かれると思いますよ☆

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前