トップへ
ニキビモニター現役隊員ブログ

モニター4ヶ月(使用6ヶ月)経過報告

2013/03/25 Mon | 第19期モニター nyanco

またまた報告が遅くなってしまいました。

3月半ばは少し海外旅行に行ってましたが、帰ってきたら花粉黄砂PM2.5…もう花粉症がひどいです。

それに伴って春は肌荒れも毎年するので、今年も身構えてました。
ローションパックや泡パックを毎日して、いつもより念入りにお手入れをしました。
結果、小さいプツプツが大量発生しかけたこともありましたが、何とかもちこたえてます。

 

 

う~ん、でもちょっとキメが荒くなったかなぁ~。
顔全体が赤らっぽいし…アレルギー体質やだな~。

あとこれからの季節もう1つ気になるのが日焼けなんですが、今はアドムさんの忠告通り日焼け止めは一切使ってないのですが、これからもこのままで大丈夫でしょうか。

今使っているミネラルファンデーションにはSPF15・PA+++がはいっています。
ただ、他の紫外線対策として、出勤時に帽子をかぶって出勤することはできません。
また、日傘はさすように心掛けてますが、よくバタバタしてて忘れたりします。

お出掛けのときはしっかり両方のアイテムを活用するようにしてますが、毎日の出勤時が1番厄介ですね。

前は年がら年中日焼け止めを欠かさなかったのでちょっと心配です。

今は朝のメイク時間が短縮できてラッキーですが、色黒になるのは嫌だなぁ~笑

スタッフの皆さんはどうやって紫外線対策されているのかまた教えて下さい。

あとSPF50のパウダーとか持っているのですが、それを使うのもダメですか。
SPFが高ければそれだけ肌の負担も増えるそうですが、パウダーならいいのかなと。

コメントリスト

  1. アドムスタッフ

    nyancoさん、こんにちは!

    ご報告頂きありがとうございます♪

    nyancoさんも花粉症なんですね…。゚(´つω・`。)゚。
    今のところ私は何とか花粉症から免れているのですが、
    アドムでも鼻をかむ音の大合唱です(´゚艸゚)∴

    nyancoさんはご旅行がご趣味なんですね~!
    私も、来月台湾に行きます☆

    そうですね、やはりこの時期気になる日焼けですよね。。。
    他のモニターさんからもご質問を頂きました。
    http://adom18monitor.jugem.jp/?eid=10

    モニターさんには日焼け止めの使用を止めて頂いております。
    ですが、そのSPF50のパウダーもどうでしょう…

    パウダーですので、クリームの塗り物とは違い、肌への密着があまりなく
    負担も少ないとは思うのですが、正直オススメは出来ないかもです。。。
    今はnyancoさんのニキビを撲滅させると言うことが第一なので。

    SPF50ともなると数多くの成分が使われていると思います。
    パウダーもの(ファンデーション)には肌をつるんと見せたり、
    皮脂を吸収させる為に合成ポリマーなるものが大体入っております。
    (※カルボマー・コポリマー等は肌をとうせんぼするので要注意です!!)

    ご存知かも知れませんが、SPF【50】この数字はあくまで日焼けを防止する時間を表しています。
    SPF1で約20分とも言われています。

    ですので、nyancoさんが今お使いのファンデーションがSPF15ですと、
    SPF15×20分で300分=5時間
    約5時間は防御してくれると言うことです。

    ではそのSPF50のパウダーですと、SPF50×20で1000分=16.6時間!!??
    太陽が沈む時間が遅い夏でも16時間は必要無いと思います。

    夏場は各社メーカーから数値の高い日焼け止めが販売され、
    数値が高いほど紫外線を防御してくれると思われている方が多く、
    夏場はSPF50の日焼け止めをがよく売れています。
    これが乾燥肌やニキビの原因になります。

    ちなみに私の日焼け止めはSPF15&白粉ですσ(´ω`*)
    真夏でもSPF20までです!

    自転車通勤で帽子&日傘が無理なので、
    日焼け防止アイテムで最もかかせないのは、サングラスです。
    (手袋も持っていましたが、朝バタバタでめんどくさくなりしなくなりました…)

    サングラスが夏場に重要なのは、
    眼は紫外線の量をチェックするセンサーがついており、
    眼から脳に『紫外線が強いぞ!』という情報が伝達されます。
    すると脳から『非常事態!』紫外線防御システムが作動され全身でメラニンを増産して身を守ろうとするんだそうです。

    日焼け止めを塗っても眼を防御しなければ意味が無いそうです。

    あどままも夏場はサングラスをしています☆

    (*・ノ3・) ちなみに去年の山下氏の夏のスタイルはこんな様な感じです↓
    http://adom.img.jugem.jp/20120705_1237986.jpg

    退社時間が明るく、もしどうしても日焼けが気になられるようでしたら、今お使いのミネラルファンデーションを化粧直し程度で重ねるで大丈夫です◎

    SPF50のものより日焼け止め効果は増しますよ!

  2. nyanco

    道前さまコメントありがとうございます。

    台湾いいですね~(●^o^●)
    ディンタイフォンで小籠包食べてきて下さい♪
    私は美味しすぎて2日連続食べに行きました!笑

    なるほど~
    確かにお話を聞いて、SPF50は日常では必要ないなって思いました。

    ちなみに道前さまのご愛用されてるベビーパウダーってシルク100%の○○○○マンというところのものですか~??
    調べてみましたがとっても良さそうですね!

    ミネラルファンデーションの前に使用されてる方もいるようで、私も日焼け止め代わりに使ってみようかなと思いました。

    プレスドタイプとか普通のパウダータイプとか色々?あるようですが道前さまはどのタイプをお使いですか?

    あと私も夏は山下さまのスタイルばりに完全防備ですよ(^^)v
    汗ダラダラで暑くても紫外線対策を優先させます。
    でもサングラスはつけてなかったです!
    目が紫外線を認識してメラニンをだすっていうのは知ってましたが、確かに大事ですね!
    ダテメガネでもいいからつけてみようと思います。

    色々とありがとうございました!

  3. アドムスタッフ

    nyanco様、こんにちは。道前です☆

    コメントに返信いただけて感激です!!

    ディンタイフォン…??!!初めて聞きました!!
    有名なとこですか??
    調べて絶対に行ってみたいと思います≡┏|*´・Д・|┛
    ありがとうございます♪

    正解です◎
    愛用中のお白粉はオード○○○のシルク100のプレスト(固形)タイプです。
    固形タイプの方が安く、持ち運びも粉飛びしないので便利なんです。
    脱ファンデしてから6年、日焼け止め上にこのパウダーのみ使用しております。

    すりガラス?の様な肌に見せてくれる優れものデス(*・∀-)b
    ミネラルファンデののりが良くなるとかで下地として使われている方も多いみたいですね!

    ですが、難点が成分がシルクだけなのでシルクアレルギーの方には不向きみたいです…。
    一度店頭でお試し頂く方が良いかもと思います。

    今日はメチャクチャ暑く日差しも強いですね~(;´д`)ゞ
    私も新しいサングラスでも探しに行きたいと思います!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前